KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

スポーツバイオメカニクス スプリント編 《府中市民陸上競技場》

スポーツバイオメカニクス スプリント編 《府中市民陸上競技場》

●天才的なスポーツ選手とは?
小さい頃から特別にトレーニングをしていなくても足の速い子というのはいます。
また同様にボールを投げると凄いスピードで投げられる子もいます。
では、そんな天才的な子と普通の子とでは何が違うのでしょうか?
それが分からなければ天才的な子には敵いません。
しかしそれが理解出来れば天才に近づけ、そして天才よりも遥かに安定した競技成績を残せるのです。
みんなは何が違うかわかりますか?

●自分が走っているときに気をつけているのは?
走るというのはとても簡単ですが、速く走るというのはとても難しいことです。
では“走る”という一見単純そうな動き中でみんなは何を意識して、どんな事に気をつけていますか?
8割で流しを行う時に自分で意識する事が果たしていくつあるかを考えてみましょう!
正しい意識かどうかは別として、美咲は17個の項目を挙げました。
フォームをチェックする項目は数多く有り、美咲の17個でもまだまだ足りません。
走るというのはそれだけ複雑なものなのです。
10個未満の人は走りに対して意識が低すぎます!それでは速くなれませんね!
私に指摘されたことをどれだけ覚えていて、それをどれだけ走りの中で実践しようとしているか、多く挙げられる人と挙げられない人との違いはそこにあります。
アスリート以外の子も何個挙げられるかチャレンジしてみて下さい。
10個挙げられないようでは速くなれませんよ。


« »