KMC陸上クラブ

東京都多摩地区を拠点に活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

栄養学 《府中市民陸上競技場》

栄養学 《府中市民陸上競技場》

●たんぱく質と炭水化物の必要性
三大栄養素の中でもスポーツ選手として積極的に摂取して欲しいたんぱく質と炭水化物について勉強をしました。

たんぱく質は筋肉だけでなく、皮膚・髪・骨などに多く存在するとても重要な栄養素だということがわかったと思います。
体を酷使するスポーツ選手は一般の人以上にたんぱく質を摂らなければ傷ついた体は修復されないため肉類・魚貝類・卵・乳製品・豆類を積極的に食べましょう!

炭水化物はエネルギーの元です!スポーツを行う上でエネルギーが必要なのは当たり前のことです。
ということは炭水化物も積極的に摂らなければならないのがよく分かりますね。
炭水化物が不足すると運動するときに力が出せないだけではなく、頭の働きまでわるくなるのです。
ご飯・パン・麺などの主食は一般の人以上にしっかり食べること。合わせて果物・芋類も食べましょう。

どのような食品にこの二つの栄養素が含まれているのかわかったら今度は実践です!
特にトレーニングの後は、体が傷つきエネルギーも切れているのでガンガン食べましょう!
食べることによりハードなトレーニングをこなせるだけのエネルギーを体内に蓄え、食べることによりハードなトレーニングで傷ついた体を修復する。このサイクルが強い肉体を作り上げていきます。
だから食べるスポーツ選手は強くなれるのです。


« »