KMC陸上クラブ

東京都多摩地区を拠点に活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

スポーツバイオメカニクス スプリント編 《府中市民陸上競技場》

スポーツバイオメカニクス スプリント編 《府中市民陸上競技場》

●自分のフォームを分析する
3日に同世代のスプリンターの分解写真を使いスプリント技術を勉強しましたが、今回はそのスプリンター達の分解写真に自分の分解写真を加えて自分の良い点悪い点を分析しました。
あらためて自分の走りを見て独特のクセがあることに気づいた子が多かったと思います。
また以前から自覚していたことが分解写真を見て、自分の想像以上にクセがあったことに気づいた子もいたのではないでしょうか。
普段は客観視できない自分の走りをビデオではなく、コマ送りの分解写真で見るというのはとても勉強になったと思います。

●猿真似ではいけない!
よくありがちな間違いとして、見た目の動きだけを真似してしまうということがありますが、これは絶対にやってはいけません!
大切なのは動きを真似るのではなく、同じような意識をするということです。
例えば伊東浩司さんのようにストライドが大きくて、脚がグングンと前に出ている速い選手がいたとします。
単純に自分もストライドを大きくして脚を前に出そう!なんて思ったら大間違い!!
まずはどうしてストライドが大きいのか、どうしてあれだけ脚が前に出てくるのか、そしてどのような意識を持っているのか、そこを考えることが大切です。
形だけを真似しても決して速くはなりません。


« »