KMC陸上クラブ

東京都多摩地区を拠点に活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

トレーニング科学 《ホリスティック アジャスト》

トレーニング科学 《ホリスティック アジャスト》

●トレーニングの原理・原則
今まで練習中にその都度説明していたトレーニングの理論ですが、最近の練習態度やトレーニング日誌を見る限りハッキリ言って全く理解していないに等しいと感じたので、再確認のために今回はトレーニングの原理・原則をテーマとした勉強会を行いました。

トレーニングの原則に関しては5原則と言ったり7原則といったり色々ですが、今回はトレーニングの基本的な考え方として3つの原理、トレーニングを行う上で守って欲しいことを5つの原則としてまとめたものを基に勉強しました。(KMC陸上クラブHPトレーナーズルーム参照)

そしてそれを踏まえた上でKMCで行っている独特の腹筋の筋トレを原理原則に照らし合わせて考えました。
これにより今まで何気なく行っていた腹筋の筋トレの一つ一つに深い意味があったことに気づいたと思います。
トレーニングには全て意味があり、それを理解して行う必要があるのです。
今回学んだことが頭に入っているのと入っていないのでは必ずトレーニング効果に差が生じてきます。

今回改めてしっかりと学んだのですから今度こそ忘れずトレーニングに活かして下さい。
翌日の14日は前日参加できなかったチームメイトに教えながらの復習でしたが、前日学んだ子もまだまだ完璧ではないようでした。各自でしっかり復習しておきましょう!


« »