KMC陸上クラブ

東京都多摩地区を拠点に活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

スポーツバイオメカニクス ロングジャンプ編 《府中の森公園》

スポーツバイオメカニクス ロングジャンプ編 《府中の森公園》

●一流選手の技術
世界で活躍する走幅跳選手の分解写真を使い、走幅跳の複雑なテクニックを勉強しました。

小中学生のほとんどがただ走って跳ぶという状態です。
しかし世界で活躍する選手は助走から踏み切りそして空中動作まで複雑なテクニックが凝縮されているのが分解写真によりわかったと思います。
いきなりそこまでのことをやろうとしてもできるはずがありません。
しかし踏み切り前の3歩のリズムくらいは感覚として最低限つかんで欲しいテクニックです。
簡単に自宅でも練習できるものなので、幅跳びの記録を伸ばしたい人はまず3歩のリズムを練習しましょう。

●実技
実際にやってみないことにはわからないので、勉強後すぐに芝生でリズムの練習をしましたが、二人しか感覚をつかむことができませんでした。
しかし、短時間で二人もできたというのが正しい表現でしょう。
それだけ分解写真の目から入る具体的なイメージは技術練習に効果があるということです。
これからは写真で見たイメージを必ず頭に描きながら幅跳びの練習をするようにしましょう。


« »