KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

スポーツ心理学 《府中市民陸上競技場》

スポーツ心理学 《府中市民陸上競技場》

●夢の実現へ向けての心構え
夢を叶えられる人と叶えられない人との差はなんでしょうか?

おそらく誰もが一度は夢を抱きます。
しかし挫折して夢を叶えられない人がほとんどのような気がします。
夢を叶えられた人=“才能がある人”や“運が良い人”ではありません。
言い方を変えれば才能があったからと言って夢が叶うわけでもありません。

今回はとても難しいことをテーマに話しをしましたが、わざわざこのようなテーマを選んだのには3つの理由があります。
1.アスリートのみんなには夢を実現させてもらいたい。
2.最近の子がとても冷めていて夢を持たない。
3.夢を抱きながらも挑戦をせず諦めてしまう子が多い。

私としては上記のようなことを常々心配しているのですが、アスリートのみんなと話しをしていて感じたのは2つ目でした。

今回の参加者(5人)の中で明確な夢を答えられたのはたったの1人です!!
こんな状態で夢の実現に向けての心構えなどを話して、みんなの心に響くのであろうか???
と少々心配になりましたが、おそらく実際には夢があるけれどみんなの前では恥ずかしくて言えないだけだと信じて話しを続けました。
夢は心の中で念じるだけではなく、誇りを持ち堂々とみんなに言えるくらいになってもらいたいです。
夢は恥ずかしいものではなく、自分の人生そのものを大きく方向付ける大切なものです。
もしも本当にまだ夢が無い人は大いに悩んで下さい。
そして夢がある人は学んだことを活かして一日一日を大切に生きましょう!


« »