KMC陸上クラブ

東京都多摩地区を拠点に活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

コンディショニング 《府中市民陸上競技場》

コンディショニング 《府中市民陸上競技場》

●自主トレを考える
昨年の12月に美咲が行っている自主トレを実際にみんなで行ってみて感想をまとめてもらいましたが、今回はその勉強で学んだことを基に友枝の架空自主トレメニューの良い点悪い点をまたみんなで考えてもらいました。
※架空自主トレメニューとは、ともえが実際には行っていない私がこの課題のためにだけ考えた自主トレメニューです。

前回の勉強会でちゃんと理解できていた子と、そうでない子の差がここではっきりしました。
トレーニングを行う上で“個別性”がとても重要だと前回学んだのに今回も自分の視点でしか考えられない子がほとんどでした。
自主トレというのはトレーニングを行う個人の特性を考えて組むものです。
一般的にどうだとかそんなことは全く意味が無いことです。
分かりやすく言うならばオリンピック選手に一般的なトレーニングをさせてもそれはほとんど意味が無いということです。

高橋尚子選手が標高3000mを越える高地でトレーニングを行い金メダルを取りましたね。
あれは高橋尚子選手だから小出監督もやらせたのでしょう。
まずはしっかり自分を理解することが重要です。
自分の長所短所をもう一度見つめ直してみましょう。


« »