KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

万能ワクチン

万能ワクチン

最近タミフル耐性のあるAソ連型ウイルスが出てきたことによりインフルエンザがとても流行っています。
そのことで病院でも最初からリレンザを希望する患者さんが増えているようですね。
そのうちリレンザも供給が追いつかなくなってしまうのではないかと心配になります。

インフルエンザウイルスは常に進化しているので、ワクチンの開発はいたちごっこになってしまいます。
この驚異的な進化を見せるインフルエンザに対抗する万能ワクチンを開発したというニュースが流れました。
通常のワクチンはウイルスの表面にあるとげのようなたんぱく質の形状に合わせて作るのですが、ウイルスがとげの形状を変えてしまうことで効かなくなってしまうそうです。
そこで万能ワクチンはウイルスの表面ではなく、変異しにくい内部のたんぱく質を元に作るので、ウイルス表面のとげが進化により変わっても効果があるのだそうです。
ただし実用にはまだ数年の臨床が必要らしいので、それまではしっかり予防しましょう。

昨年の夏季合宿では、アロマオイルを使った疲労回復の方法を教えたりしましたが、あの時はオイルをマッサージに使用しましたね。
自分はインフルエンザの予防にも使用しています。
ディフューザーという拡散器を使ってティートゥリーなど殺菌作用の高いオイルの成分を空気中に拡散させ空気を浄化させます。
効果のほどはわかりませんが、インフルエンザの予防には湿度を高く保つことが重要なので、気休めのつもりで使ってみては如何でしょうか?
アロマオイル
こんなインフルエンザ用にブレンドされたオイルまで売っていました。
私の場合は何でもこだわるタイプなので、これをこのまま使うことはありませんが、ただ単に室内を加湿するだけではなく、気分によって香りを変えてみると楽しいですよ。


« »