KMC陸上クラブ

東京都多摩地区を拠点に活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

小学生クロカンデイキャンプ

小学生クロカンメンバーにお願いされたので、今年もデイキャンプを企画しました。
本番までの時間はありませんが、みんなの将来のためにもまずはしっかりお勉強です。
 練習メニューについて
勉強したら練習ですが、残念なことに外は雨。
野球場の外で練習
雨のあたらない場所で練習しました。
意識が変われば結果も変わってくるはず。
本番までの1日1日を大切にしてください。


2017ジュニアオリンピック前日練習

日産スタジアム
10月26日(木)はジュニアオリンピックの受付と前日練習のために日産スタジアムへやってきました。
抜けるような青空が気持ちよかったです。
 2017ジュニオリTシャツ
今年の参加賞Tシャツカッコいい!!


プレジデントファミリー発売日

20170905_165423-01.jpeg

本日(9/5)発売のプレジデントファミリーに“運動会のヒーローになる方法”という記事が載ってます。
KMCの小学生たちに手伝ってもらいました。
運動会が秋にある小学生は参考にしてください!

 

肉の日

DSC_0051-01.jpeg

29日は肉の日! ということでハンバーグ585gを食してます。
アスリートはしっかりたんぱく質を補給しましょう!!

 

ホワイトデー恒例のつかみ取り

本日はホワイトデーですが、全員が集まる3月11日の練習でみんなにお返しをしました。
ホワイトデーつかみ取り つかみ取り大会 つかみ取り中 たくさん取れそう!!
絶妙な穴の大きさにみんな苦戦していました。
この箱は毎年使っていますが、来年も使えるかな???


平成28年度(第4回)東京都小学生陸上体験教室

調布市陸上体験教室
2月11日(祝・土)は地元調布の味の素スタジアム西競技場で行われた陸上体験教室に参加してきました。

ウォーミングアップが終わると加速走。
加速走 汐音 加速走 沙羅
西競技場を走るのは気持ちよさそうですね!

もちろん恒例のデモンストレーションもありました。
ハードル 走高跳
近くで見ると迫力が違いますね!

そして種目別練習開始。
ハードル練習 走幅跳練習
最近は基礎練習ばかりだったので、ハードルを跳んだりしている顔は楽しそうでした。

最後に学年ごとの加速走トップタイムを発表!
瞬足いただきました!
KMCからはこの5人が学年トップタイムで瞬足を頂きました!!
西競技場で走り、瞬足までもらって良い一日でしたね。

今回はKMCの地元調布市開催の陸上教室を盛り上げたいということで、小学生35人を引き連れて参加させて頂きましたが、みんな本当に楽しそうでした。
調布市体育協会東京陸上競技協会の関係者の皆様に感謝しております。
ありがとうございました。


大阪へ向かってます

20170203_132210.jpg
大阪へ向かう途中、八ヶ岳サービスエリアで休憩中。
風が冷たいです!


第3回 東京都小学生陸上体験教室

今日は墨田区立吾嬬立花中学校で行われた陸上体験教室へ参加させて頂きました。 50m加速走 ナント!公立中学校なのに校庭がオールウェザーのトラック!! いつものように様々なデモンストレーションを見せて頂きましたが、正面からのライダーキックのような走高跳は凄かったですね! 走高跳デモ1 走高跳デモ2 加速走では文治が速かったため、強化指定選手に推薦されました! これでKMCの強化指定小学生は10人になりました。 墨田区ということで、とても遠い会場でしたが、好天に恵まれ参加して良かったですね。 何よりもKMCから参加した8人みんなが楽しそうにしていたのが嬉しかったです!


テレビで卒業生を応援!

全国高校駅伝に卒業生の渡邉海と中嶋大樹が走るというのでテレビの前で応援!
2区:中嶋大樹 7区:渡邉海
2区(3km) 中嶋大樹(2) 8’25
7区(5km) 渡邉海(3) 14’52

とても素晴らしい走りでした!
卒業生の頑張っている姿は後輩たちの刺激になります。

海と大樹お疲れさま。


本格的な冬が来ましたね

昨日は小学校でハードルの授業をしていたのですが、四時間目あたりで急に風が強くなり、ハードルがパタパタと倒れ始めるほどでした。 三時間目までは暖かい日差しの方が勝っていたのですが、北風は子供たちの集中力を一気に奪っていきました。 しかしみんな寒い中よく頑張ったと思います。 給食を子供たちと一緒に食べて小学校の授業は終わりましたが、チームの練習までにはかなり時間があったので、ちょっと寄り道をしました。 すると遠くに富士山がくっきりと浮かんでいました。 冬の空は澄んでいて綺麗ですね。 本格的な冬の到来を感じた一日でした。 富士山