KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

栄養学+コンディショニング 《ホリスティック アジャスト》

栄養学+コンディショニング 《ホリスティック アジャスト》

●美咲の嫌いなそばリポート発表!
今回は美咲が嫌いな食べ物のそばについて発表してくれました。
そばはお米よりもアミノ酸のバランスが良く、ビタミンB群が豊富に含まれ、ポリフェノールの一種であるルチンに関しては穀類の中ではそばに唯一含まれているということでした。
アミノ酸やビタミンB群がスポーツ選手にとって必要なのは当たり前ですが、抗酸化作用があり毛細血管を強くするというルチンもスポーツをする上でとても強い味方ですね。
このようにそばは意外にも栄養価が高いということがわかったので、美咲もたまにはそばを食べましょう。
(※そばアレルギーがある場合は食べないで下さい)

●故障をしないために
スポーツ選手は強くなればなるほど故障をする危険性が高まります。
では、故障しないためにどうすればよいのか?ということで今回は自己管理の上でとても大切なストレッチについて勉強しました。

まず、ストレッチって何?ということから始まり、種類・方法・注意点などを学びました。
最近ストレッチはスポーツ選手だけではなく一般の人にも多く普及していますが、実際にどんな効果があるのか意外に知られていないものです。
またスポーツ選手ですら習慣的に行っているだけという場合が多いのです。
ストレッチはいつどこでも出来る身近なものでありながら、とても大切なものであるということは、今年メジャーリーグで新記録を達成したイチロー選手がストレッチを重要視し、打席に入る前や守備の間に必ずストレッチをしていることからも分かると思います。
今回ストレッチの重要性が分かったと思うので、いつどこでも出来るストレッチを上手く活用し、故障のない常に自らの力を100%発揮出来るイチロー選手のような競技者になって下さい。


« »