KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

コンディショニング 《府中市民陸上競技場》

コンディショニング 《府中市民陸上競技場》

●大腿四頭筋のストレッチについて
練習中に夏希から質問があり急遽勉強会になりました。

◆質問の内容
仰臥位(仰向け)で片足の膝を屈曲(曲げる)させて大腿四頭筋のストレッチを行った場合に頚部を屈曲(頭を上げる)させると何故ストレッチ感が増すのか?という内容の質問でした。

このような疑問が生まれるというのはとても素晴らしいことです。
それだけ自分の体に集中してストレッチを行っている証拠だと思います。
ただ形だけのストレッチをしている人は気づかないことでしょう。
せっかくこんな素晴らしいことに気づいたのですから、この難問についてはみんなで考えてもらいました。
そして、ナント!時間はかかったものの自分達の力で8割くらい解けました!!
今までの勉強の成果ですね!機能解剖学をしっかり理解していればストレッチの方法も自分で考えられるようになるんですよ。

この日は他に大腿四頭筋のストレッチに関する注意点についても復習しました。
勉強しているので進歩も見えるのですが、忘れていることも多いですね。
勉強したことをすぐに実践に活かせば忘れません。またこのような疑問がみんなから生まれることを期待しています。


« »