KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

スポーツバイオメカニクス スプリント編 《富士北麓公園陸上競技場》

スポーツバイオメカニクス スプリント編 《富士北麓公園陸上競技場》

●同年代のスプリンターを研究する
気分を変え集中して技術練習を行うため富士北麓公園陸上競技場へ行きました。
まずは同世代で活躍している3人のスプリンターの分解写真を使い、それぞれを比較し良い点悪い点を探し出すという作業を行いました。
軸足の伸びなどの簡単な部分はすぐにわかるものの、やはり自分たちが意識していないような部分については探し出せないという結果でした。
これにより自分たちが更に上のレベルに行くためには違う意識を持たなければいけないということに気づいたと思います。
レベルが上がればそれに伴い意識が増えたり、意識を変えたりしなければならないのです。

●実技
今度は実際に自分達の走りに新たな意識を取り入れて走る練習をしました。
最初は動きもぎこちなく、なかなか上手くできないようでしたが、結果的には7人中6人が100mT.Tでベストタイムをたたき出すという驚きの成果!
あまりにも出来すぎの結果にみんな大喜び!!とても良い遠征練習になりました。

そして翌日(4日)はいつものように府中で前日の復習をしました。
今回学んだ動きを本当の意味で理解し本当に自分の走りにするには時間がかかると思います。
これからの練習でどれだけ強くイメージして一本一本を走るかにかかっています。
頑張って自分の走りを変えていきましょう!


« »