●one for all, all for oneのスピリットとは
one for all, all for oneという言葉はラグビー等のチームスポーツでよく使われる言葉です。今回は個人競技である陸上競技には関係無いと思われるかもしれないこの精神についてみんなで考えてみました。
まずはこの言葉を直訳してもらいましたが、意外にみんな知っているので驚きました。
しかし『これを実際にチームスポーツに当てはめて具体的に説明しなさい』と質問すると少し苦労していました。
そして今回一番考えて欲しかった課題!
KMCの活動の中でこのone for all, all for oneとは具体的にどういうことでしょうか?
さすがにこの質問は難しかったようですね。
陸上競技は個人競技です。
リレーに置き換えてしまえばチームスポーツになってしまうので簡単ですが、考えて欲しかったことはそういうことではありません。
KMCは陸上のクラブチーム、そうです“チーム”なんです。
競技自体は個人ですが、普段の活動は“チーム”単位で行っているのです。
このことに気付き、答えられた子はいませんでした。
ジュニア期のスポーツ選手に学んでもらいたいことは競技力向上を目的とした技術や知識などだけではなく、仲間と一緒に過ごす時間から得られるたくさんの経験です。
これを機に少しでもone for all, all for oneのスピリットを持ち、チームの活動に参加してもらいたいです。