8月23日(日)は帝京平成大学の池袋キャンパスにて行われたアスリートストーリーズ主催のセミナーへ参加させて頂きました。
テーマは
「ボトムアップ理論&メンタルトレーニング」
~自主性を高め、心をコントロールするために~
ということで、講師の畑喜美夫さんからは自主性の大切さを、大儀見浩介さんからは心のコントロールについてお話しを頂きました。
当日はアスリートストーリーズを使っている中学生と一緒に参加しましたが、自主性と心のコントロールが競技結果にプラスになるということが少しは理解してもらえたのではないかと思います。
辛く厳しいことも自分から積極的に取り組むと意外に楽なものですが、やらされていると思ったら何倍も辛くなるものです。
メンタルが競技に影響することも、ちゃんと理解した上で自分と向き合えば結果は変わってきますが、ただ我武者羅に頑張っていても毎回同じ結果に終わってしまいます。
辛いと思ったらそれを楽しむくらい前向きに取り組み、自分のメンタルが弱いことを受け止めた上で対応策を考えること、それが大切ではないかと思います。
自分の気持ち次第で物事の見え方は180度変わり、結果も大きく変わってくるということは、私自身が自分の人生において強く感じていることです。
外的な要因をコントロールすることよりも内的な要因をコントロールすることの方が手っ取り早く、結果的に外的な要因も変わってくるものではないでしょうか。