KMC陸上クラブ

府中市民陸上競技場を中心に東京都多摩地域で活動している小学生・中学生・高校生対象のジュニア陸上クラブ(陸上教室)です!

TEL.042-426-4161

〒182-0036 東京都調布市飛田給2-42-12-101

スポーツバイオメカニクス 《府中市民陸上競技場》

スポーツバイオメカニクス 《府中市民陸上競技場》

●左右の動き、対角の動き
スポーツにおいて力を入れる側の手や脚をどのように動かし力を発揮するかはよく考えられていますが、反対側の力を入れていない手や脚というのは比較的意識されていないことが多いと思います。
しかし大きな力を発揮するには意識されていない反対側の動きがとても重要なのです。

ボクシング
右ストレートの時に左手はどのタイミングでどのように動かすが理想でしょうか?

サッカー
ボールを右脚で遠くに蹴りたい場合に左脚はどのタイミングでどのように動かすのが理想でしょうか?

野球
右投げの投手が速い球を投げる時に左手はどのタイミングでどのように動かすのが理想でしょうか?

たったこれだけを理解するだけでも発揮できる力は大きく変わります。
これにプラスして

ボクシングの右ストレートの時の対角の意識

サッカーボールを右脚で蹴る時の対角の意識

右投げの投手が球を投げる時の対角の意識

ここまでを理解し意識できるとパフォーマンスは劇的に変わります。

みんなは陸上選手なので、右脚で地面を蹴っている時の左脚がどのタイミングでどのように動くのが理想で、対角もどのような意識をすることで力を発揮することができるのかを考えてもらいました。
しかしこのことを本当に理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。実際の走りで意識できるのはいつになるのでしょうか・・・


« »