アスリートデイキャンプ
昨年北麓公園で行ったデイキャンプによりみんなが飛躍的にレベルアップしたので、今回も更なるレベルアップを図るために秋留台公園にてデイキャンプを行いました。
●腹筋の必要性とは
みなさんは陸上選手が何故腹筋を鍛えるかわかりますか?
『体幹を強化してブレない体を作る』
と答える人がおそらく多いと思います。
しかし腹筋というのはもっと機能的に使えると私は考えています。
腹筋の筋トレは何種類行っていますか?
『3~5種類位』という人が多いでしょう。
しかしそれでは私の考える機能的に腹筋を使う走りには繋がりません。
単純に考えても腹筋は一種類ではないのですからトレーニング種目数を増やすのは当たり前です。
そして機能的に使おうと考えたら尚更のことです。
上記のようなことを理解してもらいたいので、まずは自分達が行っている腹筋の筋トレについてどのような効果があるのか各種目ごとに全て考えてもらいました。
結局は答えが出せませんでしたが、それだけ何も考えずに普段トレーニングを行っているということになります。
トレーニングは強い意識が必要なので、しっかり頭で理解し意識しながら行いましょう。
スポーツバイオメカニクス スタート編 《秋留台公園陸上競技場》
●スタートで差をつけるためには
短距離のスタートはとても複雑な動きです。
しかしその割にはあまり工夫がされていない部分だと思います。
そこで新たな技術を2つ教えました。
力というのは体の使い方一つで出力が大きく変わります。
2つ教えたうちの1つはとても簡単なので、すぐに実践しましょう。
もう1つはとても難しい技術ですが確実に差を付けられるので、しっかりと頭で理解して技術を習得しましょう。
この二つ目の技術は長距離選手がスタートで無駄なく加速するためにも応用できます。
体力を消耗することが防げるので必ずできるようになりましょう。