キッズクロスカントリーリレーに参加する小学生が特別練習をしたいというので、午前中は調布市民駅伝に帯同して各走順ごとのアップや襷の受け渡しなど、駅伝に関することを先輩たちから学びました。
午後は武蔵野の森へ移動して走りの勉強です!
最初はなかなか質問が出てこないのが残念でしたが、芽依が凄い質問をしてきたときは驚きました。
少なくともこの子は理解していますね。
頭で理解できたと感じた人から走りのチェックをしてもらうことにしましたが、女子ばかりが走りに行って男子の腰が重い・・・
美衣奈は冬季合宿後から安定して走りがきれいですね!
男子では圭吾が最初に走りに行きました。
圭吾はきれいだけど力のポイントがいまいちかな。
美希は惜しい感じですね。
しかし何かを掴みかけているようで、力のもらい方は一番上手くなってます!
このように頭で理解してから体で表現するのがKMC流です。
全員が完璧に理解するのは時間的にも無理があるため、ある程度のところで座学は切り上げ、最後にタイムトライアルで動作改善の成果をみてみることに。
トラックとは違いアップダウンのきついコースなので、ベストに近いタイムが出れば上出来だと思っていたのですが、驚くことに23人中13人がベスト記録更新!!
やはり走りの理解を深めるのは大切ですね。
長い長い一日お疲れさまでした。
この日に良い記録が出たからといって安心すると、すぐに走りが崩れるので注意しましょう!
一日手伝ってくれた卒業生のはるかに感謝です。
大先輩がいたことにより緊張感も良い練習になった要因かもしれませんね。